オッドタクシー 第1話 海外の反応

メモほん


(OT1c).jpeg



セリフは素晴らしく、謎は心を掴んで離さない。

このクオリティを維持すれば、AOTSに選ばれるのも楽勝だろう。




考え過ぎなのかもしれないけど、かなりスリルのある作品だね!

アートスタイルと謎が好きだ。




んん?動物のキャラを使った下品なコメディだと思っていたんだが…。

キュートな見た目で人を欺く、超ハードコア・スリラーなアニメだった(^^;)


いくつかのストーリー展開があったけど、可愛いアルパカが大量の薬を盗んでいるのが1番気になる。




序盤のアイドルの曲が流れているシーンがイイよね。


様々な動物キャラたちが、それぞれの活動をしているのが見えて好き。

音楽と、その使い方が素晴らしい。




↑汚職警官がお気に入りだわ。

アルパカはかなり興味深いキャラで、仕事以外での淡々とした感じには恐怖を感じたよ。




「お金だって、その人の能力の賜物なんだから。」


耳が痛い。

俺とアルパカちゃんの関係もこれにて終了か…。




「We Are the World」について語り合っているシーンも面白い。




ブルース・スプリングスティーン




↑じゃあ3回言ってみろよ。




ブラスト・スプリングスティーン




↑ブラッシュ・スプリングスプレーン




誰かコレをブルースに見せるべきだ。




(OT1ok).png



あのカバのツイートはマジで存在する。

2020年の10月10日からね。




↑おいおい。

半年前から脇役のバックストーリーをTwitterに仕込んでいたのか。

すごい作り込みだな。




彼は他にもツイートしてるようだが、ネタバレになったりしない?




ちょっと待って。

メッチャつぶやいてるじゃないの。

ヒントがあるかも。




ラジオのお笑い芸人「ホモサピエンス」を演じているのは、実在する芸人「ダイアン」の2人。


彼らの演技が自然に感じられるのは、自分の職業を演じているだけなんだろう。

アニメ的な演技は一切なく、普段のラジオやコントをそのまま再現しているんだ。




ラジオのパーソナリティが好き。

彼らが現実でもラジオをやっているのがよく分かるよ




(OT1hs).jpeg



タクシーの運ちゃんは何らかの陰謀に巻き込まれてるっぽい。




↑彼が話している相手が死体じゃないことを祈るばかりだ。




↑うん、その考えも頭に浮かんだよ。小戸川は清廉潔白な人じゃないみたいだし。


これまでに分かっている限りでは、かなりの変人だ。




小戸川には何らかの精神疾患があって、剛力はそれを治療しているのかな。

でも、剛力は他の問題があると考えている?


警官犬とドブの様子からして、小戸川は本当に事件と関わっているように見える。

つまり記憶喪失の妄想狂か、もっと不吉な何かがあるのね。




アルパカがバッグに仕舞っていた物が、エピソードの最後に盗まれた薬だとするなら。

それは向精神薬であり、精神状態に何らかの影響を与えるものだ。


誰かが、現実の世界にも存在する「アンビエン」の可能性が高いと言っていたね。

それが彼の精神に影響しているかは未知数だけど、自分もそれが原因だと思う。


アンビエンの重大な副作用には、記憶喪失と幻覚がある。


※日本だと「マイスリー」と呼ぶらしいです。




主人公が動物について言及したのは、先生と看護師の時だけ。

ゴリラ先生は淡々と確認していたし、看護師さんは冗談のように笑っていた。




↑人を動物に例えるのは、彼の有名な癖なのかも。

アルパカと呼ばれても怒らないのは、看護師としての「条件」とか。




もし彼が異常な精神状態なら、動物に見えるのも説明がつく。

小戸川以外誰も、その事にまだ言及していない。


ゴリラと言われた時の先生の反応は、悪ふざけに近いものだった。

タクシーに乗っていたアルパカもそう。アルパカとか呼ばれたら、そりゃ笑う。


つまりアニメにいる動物たちは人間で、小戸川の脳の問題による副作用なんだ。




俺はチーム「セイウチは何も悪くない」の一員だよ。

彼は事件に巻き込まれてしまった哀れな労働者に過ぎない。




(OT1od).jpeg



かなり面白いアニメだと思う。

最後まで不穏な空気が漂っていたし、主人公の陰気さを気に入ってるよ。




↑ビジュアル面もね。

背景は少し水彩画っぽい雰囲気かな?


思っていたよりずっと良くて、作風と絵がうまく調和していた。

OPも。今期の中では一番好き。




第1話は全体的に重苦しい感じ。

主人公の生活を見せて「人間味」を出すのかと思いきや、返事のない押入れに話しかけたり。




全てが何らかの形でつながっている話が好きなんだ。

これもそうみたい。




あまり期待はしていなかったけど、想像以上に良かった(-∀-)

すぐにハマっちゃったよ。


すでに多くのポテンシャルと興味深いプロットがある。

それに、今まで観たアニメの中でも最高と言えるセリフもあった。




キャラ同士のやり取りは、他の多くのアニメよりも人間味を感じる。

カンガルーの女将は人生に独自の価値観を持っていたし、アルパカの看護師は主人公の台詞を使ってからかっていた。


あのカバの考え方はリアルで信憑性があったよ。(特に10代)

ワクワクする展開だから、このままずっと一貫した脚本を書いてほしいな。




正直、かなり見込みのあるアニメだと感じた。

ポテンシャルはデカダンスを遥かに凌ぐと思う。




前期は呪術廻戦や進撃などの人気作が多かったけど、今期は隠れた名作になりそうなのがいっぱいだ。

今のところ期待を裏切られていないのが嬉しい。




今シーズンの話題作になるかもしれんぞ。

素晴らしい第1話だった。




引用元 : reddit









関連記事
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
-

俺もオープニングの絵面を見て切りそうになったけど、面白かった

  • 2021/04/08 (Thu) 20:28
  • REPLY
-

自分や周囲を様々な動物と認識してるのは主人公だけってことあるのかな?(何か病気っぽいし)
医者のゴリラとのやり取りが妙に気になる
「俺が何に見える?」「ゴリラ」「・・・」


  • 2021/04/09 (Fri) 16:34
  • REPLY
-

ここは他の翻訳サイトが取り上げていない作品のコメも探し拾ってきて取り上げてくれるからいいですね。
キャラデザ?絵面がスタイリッシュじゃなかったので期待薄で見たんですがオモロかった

  • 2021/04/11 (Sun) 21:55
  • REPLY
-

ぜんぜん期待してなかったのに面白い&面白くなりそう!な1話に出会うと嬉しくなる

  • 2021/05/20 (Thu) 08:00
  • REPLY