機動戦艦ナデシコ 海外の反応

メモほん

(FC2nade1).jpg



まさに思い出の作品。
宇宙を舞台にした陽気な若者達の物語!オタクのコレクションにうってつけ!



とても質の良いアニメであり、お金を支払う価値がある作品の一つ。



これは90年代モノで古い作品だけど、最高に面白いアニメと言っていい。
艦長が主人公に与える極端な愛情とか、いかにも昔のアニメって感じで大いに楽しんだよ。
私はコレを最近まで知らなかったが、今では夢中になってる。



悪いことは言わない。
もしマクロスシリーズ(もしくは他のロボアニメ)が好きならばナデシコを観るべき。

昔のロボアニメを偉大なモノにしていた要素を受け継いで、それらを完全に冷やかしているアニメだ。
君もアキト、ユリカ、ルリ、その他クルーと一緒にナデシコの冒険に参加しよう!

勿論、侵略者との戦争の物語だけでなく、友情の意味・人間であること…なんてテーマがある。

そうそう、天地無用!みたいな男女の恋愛関係もあるね。
恋愛モノを切望している人のために、アキトとユリカのラブストーリー(最初は超一方的な片思いだったが、最終的に主要な女性搭乗員の全ての恋模様が描かれる)があると言っておくよ。
私ほど楽しめない人もいると思うけど、男性キャラクターも見ていて凄く面白い。

アニメファンを惑星に追放して100年放置したらどうなるか…。
この笑いあり涙ありの作品をぜひ買ってくれ。



ロボアニメのジャンルを驚くくらいユーモアに表現しながら、個性的で説得力のある物語を描いている。

登場キャラはあり得ないくらい魅力的。
彼らの風変りなセリフや行動が、より作品にリアル感を生み出すという絶妙なバランスで作られている。

これは若者たちが宇宙戦艦に乗る物語で、搭乗員はまさに若者って思える言動をしているね。
ディストーションフィールド等の分かりやすい概念と、ボソンジャンプのような時間と空間を介した移動システム。
これらは作品に信頼性とインパクトを与えるのに一役買っていると思う。



ゲキ・ガンガー!
このアニメは私の中で特別な存在になっている。
個性豊かなキャラクターたちが登場し、彼らの風変りな性格は予測不可能なストーリーを提供してくれる。

木星蜥蜴との戦争というシリアスさにバランスのとれたユーモアは、君たちが失望することは無いと確信しているよ。
この名作をぜひチェックしてくれ。



機動戦艦ナデシコは皆が気に入る要素を何か一つ持っている。
カワイイ女の子(正直言うと男キャラも)、ユーモア、アクション、ドラマ…。
そして、知的なストーリー。さらにメカもあって、勿論それらが多く登場する。
これ以上何を望むんだ?

他アニメシリーズのパロディや、オタク文化についてのジョークが多い。
なので、慣れていない人には難しい作品かもしれない。
正直オマケみたいなモノだから、これらの殆ど気づかないまま通り過ぎるだろう。



カートゥーンネットワークやTOONAMI時代のアニメしか知らない人に。
ナデシコは素晴らしい作品だ。何がそんなに素晴らしいかって?

脚本だよ。とても創造性があって、常に予測不可能だ。
このアニメはパロディ系の寸劇と言うか、今までのロボ系やハーレム系への不真面目なラブレターと言っていい。

少しハーレムの要素があるけど、かなり満足のいく終わり方をしている(私はハーレム系が大好き)。



1963年頃、鉄腕アトムのNBC版(アメリカの放送局)に夢中になっていた私にとって、ナデシコは比較的新しいアニメと言える。

これまでに作られたアクションアニメで最も楽しく、それでいてしっかり練られているね。
アニメがCGIではなく、まだ手作業で作られていた時代の美しい作品の一つだと思う。

登場キャラは全員好きだ。特にルリのような生意気な態度をとるキャラクターがお気に入り。
この笑える変人たちの船で彼女だけがマトモに見える。

アニメコレクター必見の作品だよ。



ユーモアのセンスが加わったエヴァンゲリオン。
一番大好きなアニメ作品だ。艦の名前のように観るたびに別の花が咲き、新しい深みを与えくれる。

このアニメを一言で表すとしたら「型破り」だろう。
複雑で一貫した物語に、みんな大好きなふっくら顔のキャラデザ、リアルなSF…。

大きなロボットに乗って撃ち合うだけの作品じゃない。
一度観たら忘れちゃうアニメってそれなりに有るけど、これは何度も何度も観たくなる作品だ。



ユーモアが溢れていて、戦闘シーンも素晴らしい。

ガンダムWを観てた頃を思い出したよ。
OVAはそこまで関心が無かったけど、映画は凄く良かった。往年のDBZ映画っぽい終わり方だね。



コメディ・アクション・ロマンスのほぼ完璧な融合に、適度な長さ。

ロボアニメ好きには堪らない作品だ。
エヴァほどドラマチックではないけど、上手く作られている。



昔のアニメが気になっていたので購入。
メカのデザインは普通だけど、このアニメの魅力はキャラクターにある。
声優の演技は良いし、脇役にも好感が持てる。



ナデシコは私の心を震わせた作品だ。
中学生時代に観たんだけど、私をアニメ好きにさせた作品でもある。

今風のアニメが好みな人の口には合わないかもしれない。
「るろうに剣心」「星方武侠アウトロースター」「トライガン」とかを楽しめる人なら、この近年では見なくなった作風に違和感は無いだろう。

最初に言った通り、中学からアニメを見始めてナデシコに夢中になった。
けれど悲しいかな、私は最後まで見ることが出来なかった(アキトがゲキガンガーで同じことをしたのを考えると皮肉だね)。

それから約十年経ったけど、やっとコレクションに加える事ができた。
これ以上の幸せは無いよ。



日本の声優さんの演技は良いし、カラーも悪くない。
古き良きアニメって感じ。



ついにナデシコの完全版をリリースされたね。
販売元は「新世紀エヴァンゲリオン」や「ガサラキ」のBOXセットの売上の高さに後押しされたのかな?

内容は書かないけど、ファンサイトやレビューを見れば知りたいこと以上を教えてくれると思う。
でも読まないで買うことをおススメする。



殺人や扇動などのシリアスな要素が多くある。
それにも関わらず、キャラの楽しさと中毒性で私のトップ10に入ってるよ。
自分の置かれている状況に落ち込むのではなく、物事に対して明るくポジティブなキャラたちも魅力だ。



ロボテック」や「宇宙戦艦ヤマト」のファンは買うのを悩むかもしれない。
でも心配は要らないよ。

注意点としては「ラブひな」「天地無用!」「エクセル・サーガ」に近い雰囲気の作品でもあるって事だね。
天才少女のホシノ・ルリから、優秀だけど天然な艦長ユリカまで。
登場人物は皆、変人な所もあればシリアスな面もある。

このアニメは善と悪・愛と友情・平和と戦争など多くの疑問を投げかけてくる。
26話で全ての答えが出るわけじゃないけど、じっくりと考えさせられて最後には笑ってしまうアニメだ。



引用元 : 米Amazon










関連記事
スポンサーサイト



Posted byメモほん

Comments 5

There are no comments yet.
-

オープニング曲が良かったことしか覚えてない。

-

ちなみにエヴァンゲリオンの後番組なんだぜ

  • 2020/08/19 (Wed) 19:18
  • REPLY
-

エヴァンゲリオンのあの最終回の後番組だから人気が出て当前って事か。

-

彼らはなんで宇宙で戦っていたのか全然覚えてないや

  • 2020/08/20 (Thu) 16:36
  • REPLY
-

ナデシコの放送開始はエヴァ終了の半年後だよ

  • 2020/08/20 (Thu) 17:46
  • REPLY