宝石の国 海外の漫画レビュー 第1巻

メモほん





素晴らしいアートスタイル。
物語はゆっくりとしたスタートだが、それは宝石たちが生きる終末的な世界を取り巻くミステリーの上に徐々に構築されていく。
その全てに美のセンスがある。



宝石の国は私のお気に入りの漫画だ。いや、最高の本だ。
まず、紙の質が実に良い。ソフトカバーの文庫本みたいで、見たら分かるが表紙の絵は芸術的だ。

漫画もまた職人芸で見事。
作者/市川春子はキャラクターを中性的に描くことで、変化を調整しながら矛盾のないデザインを保っている。
ある宝石が女性的な体型で描かれていたのが、別のページでは顔の角度だったり、肩幅を変化させることで男性的に見えるようになっている。超カッコいい!

あと、作者は普通の漫画では見たことのないシェーディング(陰影)だね。
グラデーション(色調の変化)が無く、明るめの白・濃い黒・グレーの3つの色を中心に使っている。
常に濃くハッキリしていて、背景にしたいドラマチックなページがいくつもある。



今現在、私は英語の大学卒業を目指して頑張っているんだけど、この漫画を論文に使っているよ。
この素晴らしい作品には文学的な価値があると思う。



シンプルさと優雅さが合わさったアートに一目惚れ。
内容自体はゆっくりと始まるが、読む価値は十分にある。

例を挙げるとするならば、キャラクターの成長だろう。
最初は読むのがかなり不安だった。いい意味でね。
某キャラの成長は嬉しいし、その変貌ぶりを見て本当に買って良かったなと。



アニメから漫画に入ったよ。
私の家族全員がアニメ1期に夢中になり、2期は来るのかなと探していたら漫画を発見したんだ。
アニメ版が漫画に忠実だった(美術でさえも)のは嬉しいな。読むのが楽しい。



宝石の国のファンとしては、第1巻は物語が大して動いていないのは認める。
もし何も感じなかった人がいるなら、次の巻からはアクションやキャラクターのドラマが濃くなるので、是非とも読んでほしい。

漫画の品質は素晴らしい。
しかし、他のレビュアーも指摘しているように、翻訳には「性別代名詞を完全に排除している」という欠点がある。
その所為で登場人物の会話が酷くギクシャクした感じになっている。
この問題は残念ながら次の巻でも改善されてないけど、翻訳は全体的にまともな部類なのでイライラする程でもないかな。



作者の美術に対する細かいこだわりが大好き。
最初の集合絵でフォスは先生の後ろに隠れていて、シンシャは少し離れて後ろを向いている。



序盤は奇妙で愉快なストーリーに見えるが、だんだん暗くなり、より厳しくなる。
この作品の構想に、君は間違いなく宝石の国をもっと読みたくなると思う。

もちろん絵は素敵で上手く描かれている。翻訳は一部に少し問題があるものの、原作の雰囲気は保たれているので高評価。
タイトルは詩的な「Land of the Lustrous」じゃなく、原題の「Kingdom of Gems」の方が私好みだったかな。

最大の問題点は…表紙!
オリジナルの日本版は凄くキラキラしていて綺麗で、私はあの表紙が大大大好き!
コストがかかるのは勿論理解できるし、最初のページがカラーなのは満足している。
でも、私が求めていたのはキラキラ仕様の表紙なんだ。



よく練られた漫画だと思う。世界観の構築は完璧。
主人公はこの世界をもっと知りたい、住んでいる場所を守りたいと思っている。
そういうタイプのキャラクターは読んでいて魅力的だ。



アニメが放送されていたので購入。
凄く気に入ったから2巻も読みたくなったよ。

絵は登場するキャラクターが多いので、ちょっと見分け辛いかな。アニメから入った方が断然読みやすいと思う。

作者が考えたこの世界は本当に面白い。
宝石のような生物と、それを見守る先生。間違いなくおススメの漫画だ。



この漫画が大のお気に入り。
市川春子の描く絵・ストーリー・キャラクターは素晴らしい。



美しい漫画だ。気に入った。
この巻ではフォスの小さな冒険を見られて面白かった。

特にワクワクしたのは、フォスがカタツムリに食べられた時だ。
仲間たちがフォスを助けるのに苦労している展開が大好き。
それと、将来的にはフォスとシンシャが組むんじゃないかと考えているよ。



参考 : Amazon USA











関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
-

性別代名詞の完全排除は内容的に正しいはず
日本語は性別を厳格に規定しなくて済むし、規定しないことでストーリーに変化が生まれたりすることが多いと思う
性別に厳格な西欧の言語への翻訳は本当に大変な作業だと思う

  • 2020/08/27 (Thu) 22:47
  • REPLY
-

基本女でしょ
先生は男で

  • 2020/08/28 (Fri) 20:23
  • REPLY