うたわれるもの 海外レビュー

メモほん

(FC2UTW).png



予想外の当たりアニメ。
ずっと購入を迷っていたんだけど、気になり過ぎて買ってしまった。
思いがけない展開にワクワクするストーリーがイイね。

アクション、ドラマ、感動…、そして心温まるストーリー。
価値あるシーンに満ちあふれていて、話は段々とシリアスな雰囲気になっていく。
よくある下らないギャグに薄っぺらい設定、ファンサービスだけのアニメじゃない。

子供たちと一緒に楽しんだよ。
それが私にとって1番重要だ。コレクションに加える価値のある作品だと言える。



グリーンビルにある日本アニメ文化協会で会長をやっている者なんだけど、今このアニメを視聴中だよ。

アクションシーンは素晴らしいし、キャラデザも魅力的だ。ストーリーも波乱に満ちている。
それと、今回ばかりはアメリカ人声優を起用したことに感謝している。



とっても満足のいく作品だった。
ハクオロが国の問題を解決しながら、徐々に頭角を現していく展開が好き。
わりと序盤に権力を掌握したから、話の殆どが皇帝という立場で進んでいくのも気にいってる。

未回答の謎がいくつかあるのが不満点。最後まで分からない仮面の謎とかね。
なぜ仮面をつけているのか?なぜ外さないのか?仮面とは何なのか?どうやって手に入れたのか?

可能性のある答えはそれなりに提示されているが、どれも明確なモノではない。
とは言え、困る程の疑問じゃないけど(私は答えが無い場合は、推論を楽しむタイプなので気にはならない^^)。

エンディングは悪くないと思う。
もっと良い終わらせ方ができた気もするけど、総合的には満足しているよ。
ご想像にお任せしますENDではなく、ちゃんと終わって欲しかったかな。



最初に言っておく。
この作品は、ただのケモミミ萌えアニメじゃない。

このアニメの世界と、そのストーリーに夢中になったよ。
終盤に展開がガラッと変わってドラマチックな物語になる。
購入して正解と言える作品だね。



ファンタジーアニメというジャンルの中でも優れた作品だと思う。

確か続編(かエピローグ)も制作されていた記憶がある。まだ、こっちでは発売されてないみたい。
アニメのライセンスってのは凄く面倒なモノなんだよね(-_-;)



完全に魅了された。
ストーリー・声優の演技・サントラ・アニメーション、どれも良い出来で楽しめる。
「犬夜叉」と「ロードス島戦記」を掛け合わせたアニメって感じがするね。

このアニメは後半に進むにつれて奇妙な展開になっていく。
中世の頃のような世界を舞台に、突如として現れるメカ・ハイテクな研究所・クローン技術などの要素。
と言っても、多くは出てこないので話についていくのは楽だ。

唯一の不満点は、エルルゥとハクオロがお互いの気持ちに、最後になって気づいたこと。
時間は十分にあったのに。
でも、良い終わり方だったと思うし、総合評価としては満足。10歳以上におススメ。



最高のアニメ!
ものすご~く昔に観たんだけど、最後まで見終えることが出来なかった。

でも、今はDVDがココにある!良すぎて泣いちゃったよ!俺を泣かせるアニメはそう無いよ。
この納得のいく満足な終わり方もね。笑えるコメディの回もあるし、素敵なアニメだ。

唯一気になった点としては、最終回に流れている音楽でボーカルが聴こえない事だ。
日本版だと音楽とボーカルがちゃんと流れているので、音声を日本語に変更するしかなかった。
ラストは声が入ることで、より一層感動するシーンになっていると思うだけに残念。



謎めいた仮面の男の物語。
人々を導くハクオロとは何者なのか?仮面とは?彼の過去に隠された秘密とは一体?
その秘密が民を救うのか?それとも滅ぼすのか?
冒険・ファンタジー・ロマンスが好きな人は必見だ。



お気に入りのアニメの一つ。
序盤は戦略と戦闘・笑いの要素を含んでゆっくりと進んでいく。
全部が戦の話ではなく、登場人物の魅力をより知るための休憩のような回もある。

巨大ロボが登場する回までのストーリーが好きというのは理解できる。
その後は中世のような封建的なファンタジーから、ハイテクで奇妙な物語へと展開していく。

正直ラストは3回観たけど、2週目からはいつも中盤で止めてしまう。
少しは把握できるけど、「何だこりゃ!?」って戸惑うことがある。

wikiでゲームのストーリーを読んで比較したら、かなり深い所まで理解できた…。
けど、好きなのは中盤までかな。もっと序盤の雰囲気が長く続けば嬉しかった。

OVAはどれも面白くて大好き(特に最初のオボロとハクオロの回)。
個人的にはお金を払うだけの価値はあると思う。



良いアニメだ。買ってよかった。
人間と神の話なんだけど、よく考えて作られた物語だと思う。
主人公が約束通りに帰ってくるのを願っているよ。
2期もあると嬉しいな!(-∀-)



五つ星アニメ。
最初の3話を観て気に入ったのなら、残りのストーリーも君を惹きこむと思う。
キャラクターは魅力的だし、良質なラブストーリーを求めている人にオススメ。



主人公の人間関係を中心としたアニメだが、恋愛モノ感は薄い。
最初の4話の時点では評価を★5にするのに迷いが無かったよ。

記憶喪失の主人公という設定が、この世界について何も知らない視聴者にとって利点になっている。
ハクオロが世界について知れば知るほど、私たち視聴者も様々な情報を得ることができる。
序盤の数話は、そういうワクワク感が充実していて満足な出来だった。

しかし、序盤を過ぎたあたりから★5の評価が崩れ始めてしまう。
設定の薄い悪役に、理由付けの不足などだ。

その欠点が楽しさを奪うレベルではないし、中盤の展開における制作側の高い期待は理解できる。
けど、私は彼らの予想通りの反応とはいかなかったみたい。
政治や戦争などの要素が、キャラクターほど深く考えられていないのも残念。

終盤は中々良かった。
ただ、今までに残してきた疑問に答える事で、さらに新しい謎が生まれてしまった様にも思える。

欠点がありながらも、「うたわれるもの」の強みはそれらを凌駕する。
キャラクター重視の良質なアニメで、ミステリーもある。しかし、多くの失敗があるのが惜しい。
★3.5か4が妥当だと思う。



後半より前半が好き。
最初は凄く良かったんだけどね。前半を★5とすると、後半は3かな。
それが評価を★4にした理由だ。

魅力的なキャラは多い。
しかし、いざ後半になってみると序盤で期待していたようなカッコよさが無くなっていた。
それでも好きな作品だ。後半が納得いく展開なら3.5にしてたね。



引用元 : Amazon USA











関連記事
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
-

二人の白皇のアニメ化期待してたのになぁ…藤原啓治さん…

  • 2020/09/02 (Wed) 11:51
  • REPLY
-

10歳以上向けと書いてる人は原作エロゲと知ってのことだろうか。

  • 2020/09/02 (Wed) 21:46
  • REPLY
-

沢城みゆきとかいう、ロリ、おばさん、少年全部演じられるバケモン

  • 2020/09/03 (Thu) 11:46
  • REPLY
-

このアニメ化は、個人的には高評価でした。
声優さんも豪華で、現場も楽しかったんではなかろうかと想像してしまいます。

  • 2020/09/13 (Sun) 10:02
  • REPLY