デカダンス 第十二話 海外の反応

メモほん

(FC2DD12ntm).jpg



マジかよ…本当にカブダンスって名前を使っちゃった。
巨大ロボには変形しなかったね。まあ、尖がった巨大ロケット弾でも満足だ。



ナツメが想像したカブダンスは面白いな!
彼女の想像図は見ていて飽きないよ。



デカダンスが農業シュミレーターになってた(-∀-)



デカダンスがFarmVille(農業ゲー)になっちゃった。
パイプが消えたままで終わったのには驚いたよ。



↑どうぶつの森の方が比較対象としては正しいと思う。
旧デカダンスは、モンハンみたいにガドルとの戦闘とか農業を重要視していた。
でも、新デカダンスは基本的に、ぶつ森のようなゲームになっている。



↑スターデューバレーの方が近い気がする。
それら両方が出来るからね。



第1期がモンハンだとして、2期を作ったらモンスターハンター・ストーリーズになるって事か。
私はそれでも構わんよ。



3年後のナツメは可愛い。



ジルが自分で気づかない位、日常的にバックアップをしていたのがイイね。



バックアップで復活はご都合主義な反面、かなり現実的な展開だと思う。(ジルが忘れていたのも笑える)
プログラミングの経験者なら誰でもバックアップを取るのは知っているし、無意識にやっちゃう日常的な行為だからね。



パイプに対して黙祷だ。



実は、カブラギとナツメが再会して3日後位に、2人はパイプを連れ戻した。
そして、パイプは前と同じく幸せに暮らしているんだ。
そんな話はないとか言わないでくれよ。



↑申し訳ないが、そんな話はない。



オメガはチップが無かったから生き残れたわけじゃん?
じゃあ、なんでパイプは消滅しちゃったんだ?



↑パイプはチップを持っているよ。
オメガは研究施設内にいる小さなガドルの子供だから、チップを持っていなかった。



パイプのぬいぐるみとキーホルダーが欲しい。R.I.P







(FC2DD12end).jpg



私はこの結末に大満足!
ラストシーンはちょっと泣いちゃった。新しいデカダンスの街並みはとても面白いと思う。



あのラストは美しかった…。
大きくなったナツメを見ると、何故か泣けてくる。カブラギと再会できて良かったね(´;ω;`)



↑だよね!
3年後のナツメを見ていると、自分の娘が成長したみたいで嬉しかった。
青い服と長い髪が凄く似合っている。



競合他社のアニメという海の中で、短いながらも壮大なオリジナルの冒険アニメを見られて良かった。
アニメーションに魅力的なキャラ、素晴らしいBGM。そして、権力者によってルールが定められている世界で、目的を見つけるという面白いストーリーまで。
特定の面では良作とは言えないかもしれないけど、多くの面でやりたい事をブレずに上手くこなしたと言えるよ。

追記 : バンダイかどこかのオモチャ会社が、サイボーグのフィギュアを売ってくれないかな。全部欲しい。



ビターエンドの方が記憶に残ると思うけど、私の予想が外れて良かったと思う。
勿論、良い結末の方が好きだし、どちらでも構わないよ。急ぎすぎた感はあるかな。



オリジナルアニメの呪いを破って、実際にほとんどの部分で着地に成功していると思う。

デカダンスは「ナツメの物語」と言うより「カブラギの物語」になってしまった。
でも、考えてみるとナツメは成長が必要なかった。彼女は最初から信念を持っていたからね。
諦めない事を学ぶ必要があったのはカブラギだったんだ。



↑いや、ナツメも成長したと思う。
迷いながらも成長する瞬間はあったが、脚本はカブラギに焦点を当てたんだ。
自分は2人とも好きだけど、もっとナツメに重要な役割を持たせる事ができた気がするね。



↑私もそう思った。
ナツメは素晴らしいキャラではあるんだけど、作中での重要性を考えると、十分に活用されていないように見える。
もっと上手く役割を持たせていたら、間違いなくストーリーが更に良くなっていたと思う。



ナツメの重要な役割は「カブラギを変える事」なんだろう。
それが出来なかったら、システムは現状維持の為に人類を滅ぼしていたかもしれないね。
ただ、それだとナツメをただの「都合のいいキャラ」として残している事になるから、君の言い分も理解できる。もっと成長している所が見たかった!



ナツメは自分の信念を再確認した事で、終盤はほとんど初期の頃と変わらぬキャラになっていると言うのが私の考え。
とは言え、最終的に自信と技術を備えているので、多少は成長したと言えるかな。

もっと彼女に活躍の場を与えた方が良かったとは思う。今のままでも面白いんだけどね。



☑ 宇宙
☑ ドリルになる

これが実際に起こったんだ。
それともう一つ。「システム」とは別に、サイボーグについての情報がもっと明らかにされなかったのが惜しい。
1期だけでは多くの事は描けなかったんだろう。でも、それ以外は妥当な内容のアニメだったと思う。



↑トリガー「俺のお株を奪いやがって!」



キャラクターは好きだし、演出やアニメーションに不満は無い。
けど、ストーリーは結構退屈に感じたかな。



デカダンスは完璧ではないが、満足のいく作品であることは間違いない。
最近のアニメで、こういう気分になる事は殆どないよ。



↑物語はきちんと上手く終わったのに、何か物足りない感があるんだよね。
それでも楽しめたけど。



まあ、この終わり方で文句ないよ。
今期はデカダンスが楽しみだったし、他に私の心を掴むような作品が無かったので、個人的にシーズンのベストはコレだ。
全体的には満足している。完璧ではなかったけど、とても楽しめた!



本格的な2期は要らないと思う。
このアニメの良い結末を台無しにしちゃうかもしれないし。でも、新デカダンスでの生活を描いたOVAが欲しい!



楽しかった。
これ以上の言葉は必要ない。



参考 : Reddit










関連記事
スポンサーサイト



Posted byメモほん

Comments 6

There are no comments yet.
-

サイボーグを管理しているのは会社側のシステムでデカダンスにあるのはおかしいだろ

  • 2020/09/28 (Mon) 12:17
  • REPLY
-

↑あ、バックアップのことね

  • 2020/09/28 (Mon) 12:17
  • REPLY
-

↑ジルがカブラギさんを改造したときにバックアップを取った
見たまんまなんだが

  • 2020/09/28 (Mon) 20:06
  • REPLY
-

ナツメパパが最初に見つけたオーパーツが前世紀のカブラギと思わせる演出が最高に良かったわ
どんな結果であれ世界はループしてるしカブラギが勝利するのもシステムの予想の範囲内だったんだな

  • 2020/09/30 (Wed) 23:09
  • REPLY
-
To -さん

あれ、三年ぶりに見つかったジルの端末の中にバックアップされてたんだよ。

  • 2020/10/01 (Thu) 23:07
  • REPLY
-

改造前のバックアップって事は最後のカブダンスの戦いは未経験な訳か

  • 2020/10/05 (Mon) 00:24
  • REPLY