宝石の国 第四話 「魂・肉・骨」 海外の反応

メモほん

fckonb.jpg



金剛先生は月人と何か関係があるのだろうか?
彼はどんな種類の力を持っているの?
彼の単なる叫びがフォスを粉々に砕いたのを覚えているが、先生が他の宝石達と同じであるかを疑い始めている。(フォスがかなり弱いだけかも)



始まりの夢オチは想像力を掻き立てるね。
月人は先生を崇拝の対象にする程に好んでいるみたい。先生は彼らの至高の貴重品なのだろうか?
先生は月人にとって魅力的で、触れる為だけに命を捨てることも厭わないレベルだ。
簡単に月人を一掃する先生の力は何だ?他の宝石達には無理だし、仮眠が無ければ(なぜ瞑想する?)独力で学校を守れるだろう。



先生が睡眠を無理やり瞑想と言い換えたのが笑える(-∀-)



↑彼のそれを信じている宝石はいないと思う。



金剛先生でさえシンシャを何とか出来なかったという事実は、フォスのモチベーションに響いたね。
フォスはシンシャを助ける事を目的としてきたが、この事はさらに仕事を難しくした様に思える。



先生が忌々しい言峰綺礼(中田譲治)と同じ声なのは知っているがセクシーだ。
ホモじゃないよ。



↑彼は先生にとって素晴らしい配役だよ。
力強く威厳があるが、温かく父性もある。



「ヘイ!マイダイヤモンド!」



↑その声優は聞いてて、とても楽しいよ。



↑↑ベストガール戦場ヶ原 & ベストガールほむら
斎藤千和の声はとても良い。



↑これを言うとは思わなかったが、カタツムリを愛している。
奴は素晴らしい。



>ヘイ!マイダイヤモンド!
は砕けない



斎藤千和は俺たちのナメクジちゃんにとって素晴らしい配役だよ。
遊び心・暗い悲しみの組み合わせが完璧に表現されている。







fcmeb.jpg



フォスは目が綺麗



ユークレースは体が綺麗



↑この割れ目を見てくれ…。

fcyub.jpg



↑けしからんセクシーロックめ(♯`∧´)



生殖器官とか隠すものは何も無いのに、裸を恥ずかしがる宝石は興味深いね。
宝石の起源が人間だから、理由が無くても恥ずかしがる動作をしてるのかも。



フォスは大胆だね。あえてルチルから盗むとか考えられんよ。



(前回)ルチルはフォスのお尻を、より大きく直したと確信している。







fcmzb.jpg



水袋



水袋を讃えよう!



水袋ちゃんのデザイン好き。



彼女の真の姿を見た時…うん、私は何かに目覚めたよ。
このアニメで唯一の死の運命があるキャラクターであり、
宝石と比較して人生について非常に異なった見方をしているのは面白い。



3つの種の性質は興味深い。
ウェントリコススの基本的な説明で3種がどうなったかが明らかになったけど、王がゼリー質であったり、月人との関係など、いくつかの事に不信感があるよ。

月人は本当に月から来ているのかな。もしそうなら、どうやって月に着いたんだろう?月人とは何者?
これまでの所、彼らは会話が出来ないし、最も心が無く、単純な目的を持っている存在の様に見える。
私がゼリー王についてどんなに葛藤しても、水袋は讃えるがね。



>彼らは会話が出来ないし、最も心が無く、単純な目的を持っている存在の様に見える。
それは暗い感情の風刺だと思ってる。
私たち人間は信じられないほど順応的で、大衆の為の優れた階級構造を形成している。
魂の戦争への欲望を示唆したシーンは痛烈だったよ。



肉・骨・魂の概念を中心とした比喩的な表現と、現代の我々(動物・栄養・精神)とのリンクは本当に面白い。
私たちが何の為に存在し行動するか、概念について多くの哲学的な議論を呼びかける。
生命と不死の着想を組み合わせる事で、より存在感を得ているよ。

そして水袋の議論に関してだが、アニメーターはそれに浮力を与える為に我が道を行ったね。



同じ著者による「25時のバカンス」という短編モノがある。
市川春子作品集の一つで、私の脳内では宝石の国の原点だよ。酷く可笑しいが面白い。







fcfoub.jpg



終盤は見てられなかったよ。



カタツムリのくそったれ。
胸が大きくても、信用出来ない事は分かってたよ。



王(女王?)が本当に好きだった分、彼の裏切りには傷ついた。



↑彼女は王と言われてるけど、正式に女性って事は、支配の肩書が分割されてないのでは?
字幕は王ではなく統治者に変更してた。



あのカタツムリの人格ほど、一つのエピソードでハラハラした事は無いよ。
最初は無関心だったが、彼女の状況を多少理解し、変態な彼女を楽しみ、フォスとカタツムリの旅を楽しみ、彼女の艶めかしさに酔いしれ…そして裏切り。
全ての好意が無くなった。



マジでフォスが可哀想。
フォスはカタツムリを気に入り、多くの事を分かち合ったのに、裏切られてしまった。



↑私もカタツムリが嫌いだが、理解もできるな。
彼女は限りある人生だから、宝石よりも大切な者と過ごした思い出に必死なんだろう。



くそ~、裏切るなんて思わなかった。



↑足を潰されたから、恐らくフォスは足を失うだろうね。



ウェントリコススが言ってたフォスに似た者が、ウェントリコスス自身だった事に今更気付いたわ。
人間形態のウェントリコススのデザインが好きだったが、裏切りは予想外だ。



フォスは騙されやすいね。あるいは大胆不敵さが宝石達の精神なのかも。
裏切り…兄弟を月人から解放したいのは理解できる。
少なくともフォスは肉・骨・魂についての良い情報を得たね!



裏切るとはなぁ。
このエピソードで彼女を好きになり始めてるし、彼女の心に賭けるよ。



最初は大きく美しい水中都市を見られることを期待していたが、何を得たと思う?裏切りさ!
ますます好きになったよ。



↑全て計画通り。



話が思ったより速く進むね。コメディー部分が楽しくて大好き。



参考元:Reddit










関連記事
スポンサーサイト



Posted byメモほん

Comments 5

There are no comments yet.
-

ここ読んでたらまた見たくなってきた

  • 2020/06/05 (Fri) 18:32
  • REPLY
-

Windowsで見ると文字がむっちゃ汚いので
"MS P明朝", "MS 明朝" はメイリオにでも
替えた方がいいんじゃないですかね

メモほん
メモほん管理人
Re: タイトルなし

ご指摘・指南ありがとうございますm(_ _)m
自分も最近気付いて、書体をどうするか迷っていました。

  • 2020/06/05 (Fri) 21:53
  • REPLY
 

来月最新巻の11巻が出るね
単行本派だからとても楽しみ

  • 2020/06/05 (Fri) 23:19
  • REPLY
-

いつも感想記事ありがとう!
当時リアルタイムで見れなかったから
どういう評価だったのか知られてありがたいです
しかしウェントリコススもアクレアツスもこれっきりってのが悲しい…

  • 2020/06/07 (Sun) 16:54
  • REPLY