宝石の国 第五話 「帰還」 海外の反応

メモほん


(fc5hkc).png



今回の始まりのシーンは良かった。
宝石たちがフォスの失踪を気にかけているのを見ると、前の無関心さと比べて凄く満足な回だったよ。



↑宝石たちにとってフォスは迷惑な弟だけど、同じくらい大切な弟でもある。
前に無関心だったのは、カタツムリの中にいるからって印象だ。
文字通り不滅だから、いつでもフォスを再構成する方法はある。
だが、海に行けば月人に弱くなる。これは彼らにとっての死に最も近いだろう。



↑いや、海流によって破壊される可能性も非常に深刻だよ。
モース硬度3.5の宝石にとって海自体が危険だ。



↑だね。
フォスが砕け散って、修復不可能にはさせたくないわな。



宝石たちはフォスについていじめっ子の様な文句を言うけど、フォスが失敗しても彼女を取り戻すために懸命に働いたね。

面白い事に、フォスにとって最も嫌な奴であるボルツが1番懸命に働き、最後は自身を酷使している様に見えた。



↑それはボルツの悩みだろうね。周りに気を遣い過ぎている。
彼女は最強の戦士になることで全ての宝石を守ろうとし、必要な時は全ての宝石に厳しい愛情を与えようとする。
でも、自分を表現する事が苦手なので意地悪で冷たく感じてしまう。



↑ボルツのいつもの態度と海中での彼女の間には楽しい対比があったね。
フォスを探している彼女の髪の中にクラゲの束がいた。



クラゲは見やすくするだけでなく、発光する機能をエネルギー源として使用しているよ。



↑ボルツはクラゲ好きだと思う。



彼女は本当に喜んでいても、眉をひそめているだろう。



スイカって宝石がいるの???



↑スイカは愛称で、本名はスイカの様な色合いを持つトルマリンね。
三話にもいた。



どうやらスイカに似ているから、ウォーターメロントルマリンと呼ばれる種の宝石が出ているようだ。
(fc5wmb).jpg



↑俺はその石を食べるよ。



↑やめて!







(fc5acb).png



>「か、可愛い…」
俺も同じ反応だフォス。



↑巨大なカタツムリの化物には期待してなかったけど、あの馬鹿みたいに可愛い顔が出てきた時は笑ったよ。



意外と可愛いよね、弟さん。



アクレアツスのモンスター形態が可愛い。



私は「え、弟?」って感じだった。



(弟の)尻…ホモじゃないよ。



↑いやまあ、このアニメはいい尻持ちすぎだよな。



実際の性別は存在しないが、精神や体格が明らか女性でも男性代名詞を使ってる。
王はドレスを着て、胸がある。



↑王は単なる肩書だよ。
自分の国にはヤドヴィガ王がいたから、女性が王と名乗る事には違和感は無い。
肉の者は明らかに性別がある。



火遊びしてる月人は最悪の飼育係だな。



>「あれ…柔らかい」
フォスのこういうセリフ大好き。
とても暖かくて、ウェントリコススとフォスの関係の深さがよく分かる。
宝石はお互いを壊すのを恐れて近づくのに注意が必要だけど、ここのシーンはそんな不安は無い。
フォスが感じた事のない優しさだろう。



虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンコミックス)





(fccfb).png



潮だまりのシーンですすり泣いた後、フォスの痛々しい「明日はもっと頑張るから」でまた負けたよ。
完全に釘付けだった。



↑彼女は助けになりたいだけなのさ(泣)



300年生きて、無価値で役立たずと感じている。
想像しただけで…畜生(´・_・`)



フォスが必ずしも自分の人生を嫌っているとは思わないな。彼女は無気力で落ち込んでいるだけだと思う。

体が弱いために何もせず300年生きてきて、他人の為に自分を犠牲にする事がジレンマへの良い解決策と思ったとしても、フォスを責める事は出来ないな。



明日も頑張ると懇願するフォスに、シンシャは干渉する勇気がないと見える。



シンシャがトゲトゲの殻から抜け出すのを願ってる。
仲間が明らか近くにいても、誰かに告げることなくフォスを学校に持ち帰っていたね。
あの孤独な行為は、少し行き過ぎに思える。



先生の怒りの行進も素晴らしかった。
彼は建物を揺らし、地面に亀裂を生じさせ、宝石を怖がらせていたね。



↑アレは本気で怖かった。彼がマスターである理由が分かるね。



彼は何の宝石で構成されているんだろ?



アダマント(金剛)か、その様なモノじゃないの。







(fc5jb).jpg



可哀想なジェード(泣)



↑彼の去っていく姿は、本当に悲しかった(;_;)



こういうのは正直マジで悲しい。
ジェードとの思い出が全て消えたので、フォスにとって彼女は死んだも同然だ。

多分、記憶と体の関係を強調する為のちょっとしたコメディーなんだろうけど。
円満な解決を願ってるよ。



よく口喧嘩しているが、ジェードはフォスの可能性を信じている数少ない存在だよね。
フォスが行方不明になった時、博物誌制作の仕事をしていると思っていた唯一の宝石だったし。



フォスがアクレアツスからの新しい記憶を持っている事を期待してたわ。



↑殻にはインクルージョンが無いから、それは起こらない。
殻は衣のような物とウェントリコススが言ってたし。



最高の宝石アレキはエピソードをさらに良くしたね。



↑アレキに会うのを楽しみにしてたよ。
「月人…」(笑)



↑釘宮理恵さんが担当しているけど、これもまた凄いね。



大物がとても多い。








(fc5fsb).png



新しい脚、スタイリッシュな強化!



オカシイと思われるかもしれないけど、フォスには新しい脚でまた困難にぶち当たって欲しい。



↑ルチルは休めないな。



世界観は豊かになり続けている。フォスの役割の変化が楽しみ。



↑あまり戦力にはならないと思うけど、宝石たちは常にパトロールをしているからね。
遠隔通信なしで散らばっていて、時折うまく編成されていない事を考えると、情報伝達係は全員に休息を与える必要な存在かも。



↑ダイヤは三話で見た通り、かなり早い伝令だった。もちろんフォス以外も実際は速い。
だから多分、フォスは彼らと並んだだけじゃないかな。



↑フォスは軽いからもっと速いんじゃないの。



↑↑ベニトーとネプチュナイトは気付かなかったし、ダイヤよりはるかに速く走っている。



私の理論だとフォスは他の種族と混合していく事で、最終的に最初の「疑似人間」になるだろうね。
少なくともまだ無いとは思っているけど。

フォスが何らかの力を得た事を嬉しく思う。
次回予告でフォスは戦いに参加してるように見えるが誇大広告だろう。
フォスの力は伝達係になる運命だろうし、まさかいきなり戦闘に参加するのは不可能だ。



フォスのファンじゃなかったけど、このエピソードで好きになったよ。



このアニメは史上最速で宝石になったみたい。



脚フェチになったよ。



脚の国



参考元:Reddit










関連記事
スポンサーサイト



Posted byメモほん

Comments 2

There are no comments yet.
-

フォスが混ざりまくっていずれ人間になるって
面白いけどかなり当たってるかもしれない?

  • 2020/06/08 (Mon) 23:57
  • REPLY
-

5話はまじで神回だった

  • 2020/06/30 (Tue) 14:20
  • REPLY