フリーザは本当に理想の上司なのか? 海外の反応

メモほん


(FC2DBZf).jpg



なぜフリーザが素晴らしい経営者になれるのか。

●優れたコミュニケーション能力

1.) ある程度の上品さと優雅さのある話し方をする。(日本語で)
2.) 自分の発言や行動が組織のイメージに直接影響するのを分かっている。
3.) 最悪の状況下でも物事をしっかり考え、常に適切なタイミングで適切な言葉を使う。

●彼は家父長主義であり、とにかく組織を一番大事にしている。

4.) 組織を重要な関心事として扱う。
5.) 無差別に様々な種族を集めて競い合わせる事で相乗効果を生んでいる。
6.) 「商売敵」を利用する方法を知っている。
(惑星ベジータを消滅させた後でも、生存者に可能性を感じて組織に採用している)
7.) 並外れた戦闘スキルがなくても、支援しようとする意志があればチャンスを与えてくれる。
(弱い者には光線銃などの武器も支給など)

●現場監督の能力

8.) 激しい戦闘の際には、常に部下と共に戦う。
9.) そうすることで戦況を瞬時に把握し、部下に的確な指示を出すことが出来る。
10.) 戦闘では、いつも部下に活躍のチャンスを与えてから直接関与する。
11.) 現場では、自分の組織のために新規の人材をスカウトする。

12.) クリリンを殺した。



フリーザは当時の担当編集者をモデルにしているから、当然のことさ!



>4.) 組織を重要な関心事として扱う。
いや、そんなことは無いでしょ。
復活した時、タゴマは軍の再建に力を入れるべきではと進言したが、フリーザは「復讐が先」と言っていたし。



↑自分の知る限りだと、彼が経営者じゃない唯一の瞬間だわ。



原作漫画だと、フリーザはそれほど悪い上司じゃないよね。部下を殺す描写もない。
殺したり苦しませたりしたのは「必要としていたモノを得るため」や「自分の願いを台無しにされた時」などだ。
実際に悟空が20倍界王拳を使ってダメージを与えるまでは、むしろ悟空に好意的だった。

最低だったのはカルゴを殺した事か。
でも、フリーザはネイルと戦っている時でさえ、いつもの「降参してください。こんな事を続ける意味はありますか?」って態度だった。

要するに、彼が何の反感も持っていない場合はサディスティックじゃないし、中立的な悪と言える。
自分の目標を達成するために必要なことは何でもする性格だし、殺す必要があるならば彼はそれをするだろう。



↑フリーザは長老を尋問するためにナメック星人の子供たちを殺し、その後は村全体を破壊した。
そう考えると、カルゴを殺した事は間違いなく最低な行為じゃないな(^^;)

でも、君の言う通りだ。
自分の面倒事を省いてくれる奴なら、いつでも組織に受け入れる態勢はできている。
暴君にしては下っ端の扱いはまあまあ良い。(2度失敗したら100%ザーボンを殺すと思うけど)

簡単に言うと、ナメック星編のフリーザはかなり「受け身」なんだよ。
部下が仕事をやってくれるなら、椅子に座ってワインを飲む。そして常に新しい部下を雇いたがっている。



ギニューの方が優れたリーダーであるのは間違いないだろうけど。
ビジネスマンとしてはフリーザの方が上だと思う。



フリーザは善人で悟空は悪人な感じがする。
彼は宇宙全体の均衡を保つのに役立っていたし、彼は自身の帝国に体制、ヒエラルキー、権威と秩序を与えたリーダーだった。

一方、悟空はフリーザを倒した後は均衡を崩して混乱を生み出した。
悟空が「乱暴な無法地帯」のカオスを表現しているなら、フリーザは「秩序ある組織体」と言えるよ。



レベルの低い釣りだな…。



そうだねガロウ君。



フリーザが死んでも宇宙は上手くいっているようですけど。
君の言う混乱は描写されていないし、彼の死後も残党がトラブルを起こし続けている。



>宇宙全体の均衡を保つのに役立っていた
フリーザは惑星を征服して売るために部下を送っているけど、「宇宙全体の均衡を保つ」ためにやっているのではない。
その逆で、手っ取り早くお金を稼ぐために罪のない民の命を強制的に奪い、破壊しているんだ。

>リーダーだった
リーダーかもしれないけど、独裁者だ。
彼に同意しなかったり、望むことをしなかったら、君はすぐに処分されるだろう。
君の国は良く知らないけど、民主主義のような別の方法がある時は、フリーザはあまり理想的には聞こえない。

>均衡を崩して
悟空は仲間を守るために、自分の利益のために無実の人の命を奪った「自分を最強だと思っているクソ野郎」を始末したんだ。
(フリーザのことを軽蔑していると思われる前に書くけど、私はフリーザのことが好き)

>悟空が「乱暴な無法地帯」のカオスを表現している
違うね。悟空は「乱暴な無法地帯」とは正反対のカオスを表現しているよ。
フリーザは組織を代表していたけど、独裁者スタイルの冷酷で無慈悲な組織であり、フリーザが圧倒的に利益を得ていた。



>フリーザは善人で悟空は悪人な感じがする。
これが冗談であることを切に願っているけど、絶対的な君主制と軍事独裁政権を求めている人々がいるんだよね…。
多くの民主主義国では、電車が時刻通りに走っている。
秩序とは社会の意志の結果であって、神からの命令や変な政策の結果じゃあない。



俺からしたらサイヤ人は悪に見えるわ。



↑第7宇宙のサイヤ人は生まれながらにして畜生だからな。



フリーザの経営手腕はビンス・マクマホンやドナルド・トランプを超える。
海馬瀬人ですら彼のレベルに達していないだろう。ビジネススーツも似合うと思う。

(FCDBZfsb).jpg



スーツで身を包んだフリーザは、今まで見た中でも最高のモノだね。
超カワイイ(-∀-)



引用元 : reddit/narutoforums/YT










関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.